労働組合委員長のぼやきと社労士で開業目指す日記


by masuprosperity

ブログはじめてします。

社会保険労務士や行政書士の資格をもっているけど、単なるサラリーマンのレ二(ハンドルネーム)です。労働組合の委員長をしていますが、本当は会社を辞めて開業したいと思っています。会社や職場の仲間を見捨てる訳ではありませんが、自分自身の心の中に、挑戦してみたい。自分の力を試したいという気持ちがいつもあります。
 社労士の資格は、会社の仕事では活かせませんが、経営側との交渉時には、裏づけとして役にはたちます。
 受験時代は、交渉時も法律ではこうだと言っても聴いてくれませんでしたが今は、経営側もそうかと言ってくれます。これが資格の効果なのでしょうか。
 現在、春闘が始まり、仕事も年度末で鬼の様に忙しいです。これから春闘の交渉と併せて、開業に向かっての奮闘記を書いていこうと思います。
 うちの会社は労働組合の専従は置いていません。規約で設置はできるのですが、誰もなってくれないのです。
 なので仕事をしながらの労組活動となります。このブログは自分自身を奮い立たせるのと、自分自身を振り返る為に記していこうと考えます。
 いつまで続くかわからないけど、頑張りたいと思います。
[PR]
by masuprosperity | 2005-03-24 01:04