労働組合委員長のぼやきと社労士で開業目指す日記


by masuprosperity

明日、団体交渉!

回答が遅れながら本日、出た。全国の労働組合の統一回答指定日から遅れること7日、「抗議文」を出し、回答遅延の結果が、ベアゼロ、定昇のみ。夏の一時金の0,2ヶ月減。
 ベアゼロ、定昇のみは、予想していたけど、夏の一時金の減額は、痛い。雇用保険、介護保険も春からあがり、定昇のみでは、実質、年間賃金は、目減りだ。最近は、残業予算も厳しく、簡単に残業もできない。
 明日の団体交渉では、おそらく趣旨説明に終始するだろう。どれだけ多くの仲間と臨むかがこれからの勝負を左右する。
 あきらめている労組員が多いが、ここでひっぱらないと、ダダすべりに一時金のカットや定昇凍結なんて事も将来流れていく。
 いつもどれだけ本気で将来を考えられるかをみんなに説いているが、ここが、労働組合活動の一番、弱いところかも。
 みんなは一応に回答に文句を言うが、「用事があるから。」と帰っていく。うちらも請負ではないから、みんなの要求がどれだけ本気かで、交渉するにも力が出るのだが・・・、明日できるだけ声をかけ団体交渉に臨みたい。今日は早く寝て明日にそなえよう。よし。
[PR]
by masuprosperity | 2005-03-24 23:02